OCN光からドコモ光への事業者変更手続きがクソである件について

自分はスマホがドコモで、自宅のインターネットにOCN光を使用している。

OCN光には大したポイントも付かないため、支払いをドコモに1本化し、dポイントをつけるためにOCN光からドコモ光への事業者変更を行うことにした。

 

しかし、まだ手続きは完了していない。

 

NTTドコモNTTコミュニケーションズも対応がクソなのだ。

 

まず、NTTドコモ。来店予約までしたのに、事業者変更番号をお客様自身で取得してもらう必要があると。そしてそれはOCNの電話のみ(日曜・祝日除く)で受付しているため、ドコモショップに行っても何も出来ないという。Webで来店予約する際にはそんなこと何も書いていない。こいつらはバカじゃないのかと憤って時間の無駄をしてしまった。つまり、ドコモ光の新規申込みじゃないと、ドコモショップに行ったところで何も出来ません。今どき、インターネット回線を新規に引く人なんてほとんどいないだろう。バカじゃないのか。

 

次にNTTコミュニケーションズ。こちらは更にクズなのである。

同じ会社の同じ手続きをするのに、電話番号が2つあるのだ。

 

まず、0120−506−506で以下5つを聞く。

ここで、クソな対応が始まる。電話に出た社員は、受付だけしているので、具体的な話は担当者から折返し電話するので、都合の良い時間帯を教えてほしいとぬかす。

今が都合良いから電話してるんやろボケ!

 

キレるのを抑えて、折返しの電話で以下5点を聞いて、メモする。

1.事業者変更番号(T1234567890)←例です

2.契約プラン:OCN光マンションプラン

3.オプション名:無し

4.最大通信速度:1Gps

5.お客様番号(CAF1234567890)←例です

 

次に、0120−982−379に電話して上記の内容を伝える。

ここでも、クソな対応が始まる。電話に出た社員は、受付だけしているので、具体的な話は担当者から折返し電話するので、都合の良い時間帯を教えてほしいとぬかす。2回目。完全にブチ切れた。今が都合良いから電話してるんやろボケ!対応出来る社員が電話に出ろ!大手通信企業のクセに電話でしか申込み出来ない上に、電話したと思ったら、問答無用で別の担当者が折り返すから都合のいい時間帯教えろって、その業務フローおかしいやろ。サービス向上のために通話を録音してるなら上司にこの通話聞かせてサービス改善しろやボケ!何を言っても受付のオペレーターでは雑魚なので、仕方なく聞かれたことに答える。

ここでも度々キレる。

 

自分は長年OCNの契約をしているのに、氏名(漢字、カナ)、生年月日、住所、電話番号をイチから全て言えというのである。そしてドコモのプランが何か教えろと(追求するとこれは必須情報では無いとのこと。なら聞くなボケ。)まともな企業のカスタマーセンターであれば、お客様番号があれば、契約情報は分かるはずである。しかし、このクソ会社はそんな当たり前のことすら出来ていないのである。この受付番号の部署ではお客様情報は何も参照出来ないというのである。もう訳が分からない。そのくせ事務手数料がOCN側で3300円、ドコモ側で3300円かかること、引き落としがドコモに切り替わるタイミングなど、てめぇのカネの請求の話だけはきっちり言ってくる。しかも細かい話を自動音声のように話してくる。ここまでくると人が対応する必要が無いのだ。Webで確認事項として読ませて確認ボタン押させれば良いだけなのに、頑なに「電話」という昭和のツールで応対するというルールだけにしているために、覚えられるわけがない複雑な話を口頭で言ってくるのである。

 

キレまくって、もうさっさと電話を切りたかったのに、まだクソな対応が続くのである。明日以降、上記2つの担当とはまた別の担当から、本日の内容の復唱の電話があるというのである。その電話をかけて良い時間帯を教えろと。ふざけるなボケ!復唱したいなら今ここで言えば良いだろ。電話の相手であるオマエが他人に伝えて、その他人が後日電話かけてくることに何の意味があるんだよ。アホか。以下のように言ったが何も答えず。

 

「あなたねぇ、自分が客だったとして、こんなたらい回しのような対応されて契約したいと思うのか?この煩雑極まりない業務フローが大手通信事業者として最適だと考えているのか。このサービスを売る気があるのか?これはもはや契約変更させたくない嫌がらせだろう」

 

言いたくはないが、オペレーターなどバイト同然の身分なので、言っても無駄なのだが、言わないと分からないのである。大手だから殿様商売なのか知らんが、令和の時代にありえない非効率な業務である。

 

そして、やっと最後、「じゃあその復唱とやらの電話をうけたら終わりなのね?」

 

終わりではないのだ・・

 

その復唱とやらの電話を受けて5営業日後以降に、

0120−766−156に、回線変更日を客自身が連絡しろと言うのだ。

それが終われば手続きが完了だと。

 

これをクソ対応と言わずして何と言えようか。

 

私は声を大にして言いたい。

 

「OCN」、「NTTコミュニケーションズ」はクソである。

 

総務省に厳重注意してもらいたい酷い対応である。